忍者ブログ
次は、劇団鹿殺し「青春漂流記」を観に行くっつもり!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も同期と夕食に行きました。


最近は飯の報告しかせんなぁ~w

まぁ待て、今回は”ぜいたく”編だ!

今日行ったお店は近所で有名な海鮮屋さん!
その日に行っても満席で入れない人気なんだよ。

で、前日に予約を入れといて・・・
前日で空いてるんかーい!?っていうツッコミはなしで。
頼んだのは5250円のコース!うん、間違いない、ぜいたくだ。

テーブルがなんていうんだ、炭対応になっていて(写真参照)

P1000383.jpg









そこで熱々の炭が運ばれてきて、
ジュージュー焼いていくんだ。

P1000387.jpg











P1000390.jpg










出てきたのが、

牛、鶏、野菜、ひいらぎ、
生きた海老、イカ、カニ
さざえ、牡蠣、ホタテ、生きたアワビ

もう食えんって量があって、
さらに雑炊が出てくる。

しめになぜかカキ氷山盛りww

ちょっと贅沢な日曜日。終了。

明日は仕事。
PR
華の金曜日!

同期の風邪もひと段落して、久しぶりに同期で外食。

とりあえず肉だってことになって、

ビックボーイに行った!

最近よく行く!大俵ハンバーグがうまいんだよ。
去年の12月はなぜか3回もいったぞw

中でもお気に入りは、大俵ハンバーグ&グリルチキンだ!
3回行ったら2回は注文するわ。


会計のとき、メンバーズカードを出したら、
ポイントが貯まって、500円割引券をもらった。

前回、実家にいるときに、
妹のおごりで食べたハンバーグのポイントと
そのとき、妹のおごりで作った入会費100円のメンバーズカードでね!

約1週間ぶりの更新です。
月曜から風邪を引いて、2日間会社休みました。

明日から復帰しようと思ってます。

普段4人でつるんでる同期もあと2人休んでます。

2人は残念なことにインフルエンザでした。

風邪には気を付けないとあかんと改めて思いました。
来年は予防接種します。
明日からがんばります!


P.S
狂言、全く興味ないと言われましたorz

 今日は書きたいことがあったので久しぶりに書きます。

1度でいいから能とか狂言を観てみたい。

とかねてより思っておりました。

しかし、能も狂言もどう違うのか、そもそもいったいなんなのかが分からない。


19時に会社から帰ってきて、疲れているなら、すぐ寝ればいいのにググりました。

難しい説明いっぱいありました。

ずいぶんと時間を割きました。

そこで、分かったことを少しまとめたいと思います。



1.そもそも、能とか狂言とかは伝統芸能で、始まりは、散楽です。(奈良時代)
この散楽に含まれる雑芸のうち、物まねやなどの滑稽芸を中心に発展したのが猿楽(さるがく)です。

2.室町時代に入り、観阿弥・世阿弥が猿楽を現在とほぼ同等の芸能に形作った。

3.その猿楽からさらに発展したのが能や狂言です。

4.能と狂言の違いは?
能は、面を使用する音楽劇で、舞踊的要素が強く、抽象的・象徴的な表現が目立つ。
また、その内容は悲劇的なものが多い。

狂言は、一部例外的役柄を除いて面を使用せず、せりふも含め写実的表現が目立つ。
内容は、風刺や失敗談など滑稽さのあるものを主に扱う。


ふぅーー。

まさか自分が、能や狂言をテーマに扱うなんて思ってもいなかったぜ~。

さらにここから流派の話になるんだが・・・。
そこはやめておこうw
そこまで興味はなかろうw


次回、「同僚を狂言に誘う ~果たしてYESと言ってくれるのか~」
でお送りします。
なぜか胸騒ぎがします。

あさってから何かあるのかな?

寝付けません。



もうすぐ正月ですね。

お年玉をあげる側になるのはなんだか嬉しい気がします。

よい正月を迎えれるようあと1週間ちょっとがんばります。



カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
yoi
性別:
男性
職業:
かりんとう職人
趣味:
サッカー、旅行、おしゃべり
自己紹介:
  
 とにかくあったことを
 人に話すのが大好き。
 話さずにはいられない。
 書かずにはいられない。
 暇なとき程、更新が多く。
 逃げ出したい程忙しいとき
 程更新が多いと思います。
最新コメント
[10/05 yoi]
[10/04 じゃいや~]
[09/04 yoi]
[08/30 てーるー]
[08/15 じゃぱはい]
バーコード
ブログ内検索
あんた死ぬわよ
青春漂流記


presented by 地球の名言

Copyright (c)OSMNACT~オスムナーツトゥ~ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]